2011年11月29日火曜日

先生になる・・

今日は、豊中の美容室さまで写真とはなんぞや?撮影とはなんぞや?と写真撮影講習会を開かせていただきました。
受講者は美容師の皆さま。

kaphaでは、美容室の広告物・美容師さんのフォトコンテスト用の写真撮影などでよく美容室に撮影にいかせていただいています。
年に一度、大規模に様々な美容師さんが来られるフォトシューティングなどもお手伝いしています。
同じもの造りをするつくり手、そしてなによりお客様に喜んでいただきたいという心を持つ美容師さん達には様々なことを毎回学ばせていただいています。

今回は、撮影ではなく写真撮影の講習会。
カメラの成り立ちや、デジカメとフィルムカメラの違い、露出って何?など基礎的なお話から一眼レフカメラのもつ表現方法の深さなどたくさんお話させていただきました。

皆さまからたくさん質問もいただき、改めて私自身も写真を見つめ直せる素晴らしい機会をいただけました!!
これからも写真の楽しさをもっと色々な方に伝えれる機会が持てたらなあと感じる一日でした!!

資料づくり☆
美容室の皆さまから『先生』と呼ばれて、どきどき・・・
実はあがり症なんで、ちょっぴり顔が赤くなってしまいました・・・・・


カメ1でした☆


写真 撮影会 美容室 女性カメラマン フォトコンテスト
大阪 神戸 京都 関西